お知らせ 若者応援

キッチンカーフェスティバル検証!「あしもり隊」足利清風高校グループ

11月22日(月)に「あしもり隊」足利清風高校グループが同校にてキッチンカーフェスティバル(11月5日開催)の検証作業を行いました!

①これまでの流れを確認
まず、これまで、各Step(課題の設定、解決手法の検討、手法の実施など)で、実際何を考え、何をやってきたのかを改めて確認しました。


②注意点の振り返り
これまでの流れの中で
・つい手法に走り、ただやるだけになってしまわなかったか
・全て(目的、ターゲット、周知方法、スケジュール、解決手法、開催場所など)において、より深く、具体的に、より明確にすることができたか。また、5W1Hを常に意識できたか。
振り返ってもらいました。


③自分の考えを整理
・何が1番良かったか、悪かったか、苦労したか
・出店者、参加者はどう感じたと思うか
・次回開催するとしたらどうしたいか、反省点は何か、後輩へ伝えたいことは何か
各自書き出してもらいました。


④自分がどう変わったか
最後に自分がどう変わったかについて発表してもらいました。


★自分の意見を人前で話せるようになった。
★自分達の意見を形にすることができて、自信につながり、挑戦する勇気が出た。
★視野が広がり、以前より多様な視点から物事を捉えられるようになった。
★いろんな立場の人がいることが分かり、以前より人見知りがなくなった。

など、自分の意見を、自分の言葉で伝えることができていました。
高校生はどんどん成長していきますね!皆さん本当に素晴らしい!



■キッチンカーフェスティバル詳細については → キッチンカーフェスティバル大成功!