お知らせ

「ケガをしたあの山に」ASHIKAGA AIDプロジェクトスタート!

足利市西宮林野火災で傷ついた山の復興に、市民発信の新プロジェクトがスタートしました!
ケガをしたあの山に、わたしたちができること。「ASHIKAGA AIDプロジェクト」





2月21日に発生した足利市西宮林野火災。
自衛隊や他の自治体など多くの方の力を借りて、そして足利市を思うたくさんの方の祈りの中で3月15日に鎮火することができました。しかし、私たちの日常にあった大好きな山は、新緑が美しい春を前に大きなダメージを受けました。


そんな山を自分たちの力で復興させたいと立ち上がったのが、このプロジェクトです。


企画したのは、豊かな自然と都内へのアクセスの良さから足利市へ移住したデザイナーの平塚大輔さん。彼が地域おこし協力隊に相談したことで、市内の財団とのご縁が繋がり(一財)おもいつむぎ財団がこのプロジェクトをスタートさせました。



まずは、市内事業者が作成したキーホルダーなどのグッズを足利市立美術館のミュージアムショップで販売し、収益の一部を山の復興にあてる取り組みがはじまります。


お問合せ:(一財)おもいつむぎ財団 代表 川端秀明氏 0284-43-8913