お知らせ イベント 旬な情報 若者応援

【あしもり隊】第93回足利鎧武者行列に参戦‼️

2/3と言えば節分
足利市では、節分の日に【足利鎧武者行列】が毎年開催されています。

その主催である足利商工会議所の皆様からオファーをいただき、【第93回足利鎧武者行列】にあしもり隊2名が参加しました!

「足利鎧武者行列」とは、毎年節分の夜に足利市内で行われる伝統行事で、坂東武者に扮した市民など約200人が、織姫公民館から鑁阿寺までの交通規制された市内大通りを練り歩きます。
最後には、国宝・鑁阿寺の本堂に一同が集結、追儺式(豆まき)を行います。


2人は太鼓役に扮して、前陣で太鼓を背負う役、叩く役に。





出発前には、特別ゲストの株式会社コーエーテクモゲームス常務執行役員の小笠原賢一様や、早川尚秀足利市長とのショットを撮らせていただきました!









午後5時になり、いざ出発。
2人1組となり太鼓を叩き、街に鳴り響きました。
真剣な姿がたくましかったです!






鑁阿寺本堂に無事到着し、役を終えた終えた2人からは、
「楽しかった」
「来年はあしもり隊みんなで鎧を着て、豆まきまで参加したい‼︎」
などの声が。貴重な体験といい思い出になったようです!

足利商工会議所の皆様、お声がけくださりありがとうございました!


◆第93回足利鎧武者行列
日時:令和6年2月3日(土) 午後5時出発
場所:織姫公民館(通6丁目)⇨足利大通り(旧国道50号)⇨国宝・鑁阿寺本堂





足利商工会議所↓
https://www.instagram.com/ashi...

あしもり隊⬇️
https://www.instagram.com/ashi...