お知らせ 旬な情報 若者応援

【大学生】冬のインターンシップ祭り‼️9日目(商店街)

こんにちは、本日最終日を迎えた
地域課題解決型インターンシップのテーマ:商店街の様子をレポートしていきます。


今回のテーマ:商店街では、足利の街中での実習を通して、地元のコミュニティ
やまちづくりについて学び、課題発掘、解決案の提案をしていただきます。




午前中は、二日間盛りだくさんだったプログラムを思い出して、
お互いに印象に残ったことや思ったことを共有するグループワークを行いました。



「あの店主さんの言っていいた言葉が、心に残ってるな」



「このエリアのこんなスペースや建物、よかったよね」



「自分の街にも同じ課題があるかもな」



共感や意見、アイディアが飛び交います。

初めて訪れる学生からの視点と、足利に住んでいる学生の間で印象が違うこともあり、
立場の違う学生同士で話し合うと気付く事がたくさんあるようです。




移住支援員のお二人も実習生が二日間で回りきれなかった足利のことを追加で解説。
あいだっこでの話し合いだけでも、色々な学びが得られました。



整理がついたところで、最後のプログラム報告会に向けたプレゼン作成に入ります。
途中のお昼にも街中に飛び出して地元の飲食店でランチを楽しんでいました!




プレゼン前に、数人の実習生で大久保分校スタートアップミュージアムに見学にいきました。

限られた時間ですが、市内にも地域に根ざした文化施設があることを知れたみなさん。
「今度は一日使ってまた見に行きたい!」と盛り上がりを見せていました。


夕方になり、インターンも最後の報告会へ。
今回もオンラインで里山、アートのインターン生のみなさん達とビデオで繋ぎながら実施しました!



足利に初めて来た人、生まれ育ったた人、思う足利の魅力や課題は同じ点も違う点あったりと色々です。



解決案の提案内容も、六人六色。
どの発表もフィールドワークでお世話になった方々への感謝で溢れていました。


自分の学んで来たことや特技を生かしてどう足利と関わりたいか、試行錯誤した姿が見える発表でした!
短期間でまとめ上げた努力に感嘆です!




恒例の集合写真で締めくくり。
実習生の皆さん、本当にお疲れさまでした!


今年度で全国の別々の場所で学ぶ学生が、足利を初めて訪れて、チームとなって地域を学んで、楽しんで帰っていきました。


そんな不思議な繋がりを通して、今後も足利の魅力がもっと全国にも市民にも広がっていくことを期待しています!