お知らせ 旬な情報 若者応援

【大学生】冬のインターンシップ祭り❗️7日目(商店街)

こんにちは、今日からスタートしました


地域課題解決型インターンシップのテーマ:商店街の初日をレポートしていきます。







これまで里山、アートとやってきましたが、今回の商店街でひとまずインターンシップは終了です!


最後の実習では、どんなプログラムが待っているのでしょうか?





今回のテーマ:商店街では、足利の街中での実習を通して、地元のコミュニティ


やまちづくりについて学び、課題発掘、解決案の提案をしていただきます。







普段移住相談で街中を紹介している


移住支援員の相馬さん、津久井さんが、三日間受け入れをしてくれます。





今回もオリエンテーションからスタート。


全国各地から6人の学生さんが集まってくれました。


今は他県の大学に通っている足利市出身の方から、初めて足利を訪れる関西出身の方まで多種多様です。







それぞれの紹介から、今回インターンシップに参加した理由、興味があること等を話合いました。


みなさん人一倍地域に関わることへの思いを強く感じました。







お互いを知り合えたところで、早速街中へ飛び出します!


今日は晴天でまさにお散歩日和です。





実習生のみなさん自ら気になるところをピックアップ。


移住支援員さんのガイド付きで、早速街歩きスタートです。







まずは足利学校など歴史名所が並ぶ石畳通りをめぐります。


その中でお店お店をめぐり、この地域の特色や、名産品の開発の取り組み等のお話をいただきました。




図書館や、公民館などの公共施設も見学し、


市民の生活や地域活動を支えるインフラも見て学びました。







歩きっぱなしなので、途中で甘いおやつで休憩も。





約18,000歩きました。実際に徒歩で街をみて回ることで、


より足利の街中のことを知り、そこで暮らす人の目線になって考える機会になったと思います!





2日目は、実際に地域活動や移住者の声をヒアリングしていきます!


どうぞお楽しみに。