お知らせ 旬な情報 若者応援

【大学生】冬のインターンシップ祭り‼️2日目(里山)

今日も大学生による地域課題解決型インターンシップ

の2日目の様子をお届けします!






実習生のみなさんは朝早めの集合。

早々に車で15分の名草へ出発です!







着いた先で迎えてくださったのは、名草で養鶏を

営む移住者の奥村さんからお話しを伺いました。

移住者から見た名草について、新たな視点から考えることができました!

鶏さんとも交流させていただきました!







集落支援員さんの育てる畑で、麦ふみしていきました。

なかなかみることはありませんが、大切なプロセスの一つを体験できました!







一区切りついたところで、次は道明寺を食しながらお茶タイムです。

名草の景色を眺めて、心も体も癒されました!







場所を変えて、今度は拠点で屋内作業。

薪ストーブで火付けしたあと、1日目にもぎったユーカリの葉っぱで蒸留体験をしました。

昨日の作業が身を結びました!







そのあとは喜久屋に訪れてリノベーションの様子を見学しました!徐々に生まれ変わっていく建物の様子を実際に見て、リノベーションのリアルが学べました!








その後、ココファームワイナリーへ

バルコニーから眺める葡萄畑は圧巻です…

足利市出身の実習生さんも、「こんなところがあるなんて!」と感動!





名草と集落支援員さんの活動をを余すことなく体験できました!





午後は、場所は変わって足利の街中へ。






足利市を初めて訪れた方もいらっしゃったので、中心街や歴史名所が立ち並ぶ石畳をまちあるきしました。







集落支援員さんの近くで畑をやられているという繋がりから、移住者でもある鬼久保さんにアトリエやお住まいの古民家を見せていただきました!








空き家をリノベーションすることの大変さや楽しさ、

また、移住してきて足利の街中に住み始めて思うことを語っていただきました。

名草もとても魅力的ですが、改めて街中の魅力にも気づくことができました!



また、市立美術館を見学しました!

現在は名草にある行道山浄因寺の組子作品など、名画を展示する企画展を開催しています。



冷え込む風が厳しく、散歩といえどもそろそろ厳しくなってきました…!

我慢できず、石畳通りに店を構える喫茶八蔵さんへ。


お忙しい中、店主梁川さんに商店会の普段の活動について教えていただきました!





「実は名草の名物生姜を使った火鍋もあるんですよ。皆さんご存知ですか?」

と、名草が街中で大活躍していることも、教えていただきました!



まちなかを知ったことで、より名草という地区の

魅力を感じることができました!



いよいよ明日は、提案プレゼンに向けてのまとめ作業に入ります。

3日間という短い間ですが、思い思いの言葉を綴ってほしいと思います!