お知らせ 旬な情報 若者応援

【大学生】冬のインターンシップ祭り❗️1日目(里山)

お久しぶりです!
貴方は覚えているでしょうか、
全国の大学生が足利に集結したあの夏を…

今年2回目の地域課題解決型インターンシップが
スタートしました!
今回はテーマをアート、里山、商店街の3つに分けて実施。
インターンシップの内容を、3日間それぞれレポートしていきます。


地域課題解決型インターンシップとは..
足利市の地域おこし協力隊の活動に参加し、まちのことを知りながら、隠れた課題への解決策を提案してもらうより実践的なインターンシップです!


本日からは、テーマ:里山の回です!
4名の学生の皆さんに集まってもらいました。
中には遠方から泊まりで来られた方も。





まずはオリエンテーションから。
みなさん初対面から緊張した面持ちでしたが、
自己紹介タイムとワークショップで少し和やかな雰囲気になりました!

そして、さっそく名草へ直行です。
名草は、市北に位置する山と田園に囲まれた
里山地区です。自然の名所や釣り堀、キャンプ場も兼ね備えたアウトドアが楽しめます。
そんな魅力に惹かれて移住者が増えている、今市内でも熱いエリアです!






あいにく雨に振られてしまったため、集落支援員の活動拠点で稲藁を使って縄綯い体験をしました。
教えてくれるのは地域の方。子供の頃から生活の一部だった縄綯いを昔の暮らしについてお話を聞きながら教えて頂きました。










午後は、名草の名所を回るツアー。
巨石群やイワナパーク(釣り堀)を訪れて、自然のパワーをチャージできました!

そのあとも雨は止まず…
午後も拠点で作業を体験しました。
集落支援員の後藤さんと名草について、地域で活動することについて、その他、人生について、、、
テーマはいろいろですが、打ち解けて楽しくおしゃべりできました!






体力回復して、明日の2日目もインターンシップに臨みます!
実習生のみなさんがんばれ〜!