お知らせ

足利工業高校「足利ライトアッププロジェクト」第2回

栃木県立足利工業高等学校は創立120年を超える伝統と歴史ある学校です。全日制課程の「機械科」「電気科」「産業デザイン科」「電子機械科」と定時制課程の「工業技術科」で多くの生徒さんが学んでいます。


そんな足利工業高校電子機械科3年生の皆さんが取り組む「足利ライトアッププロジェクト」の第2回です。
第1回はこちらをクリック



プロジェクトメンバーの次なる目標は「このLEDランタンを子ども達向けのワークショップで活用したい!」ということ。
子ども達が作業しやすいように、電気回路基盤のサイズを大きくしたり、LEDの光をより拡散するようにしたり、子ども達がより楽しく電気の世界に触れることができるようにメンバーは試作に試作を重ねています。



課題を解決するために、「基盤の設計から見直し、CADで図面を描き、マシニングセンターというコンピュータ制御の機械で電気回路基盤を削り出しました!」「光の拡散を施すためにシートをランタンの中に入れてみました!」とメンバーの生徒たち。



「子ども達に喜んでもらえるように、そして、足利の光のイベントに貢献できるように、これからも頑張っていきます!!」と力強くメッセージをいただきました。